こどもの国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 こどもの国校】へお任せ下さい!

menu

こどもの国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 こどもの国校

こんにちは。

英才個別学院 こどもの国校です。

突然ですが・・・

この時期、中学3年生にとっては鬼門となります。

一体どういうことなのでしょうか??

定期テスト終わりましたよね??

次回の定期テストは11月中旬ですよね??

子ども達にとって、今勉強しなくてはいけない時期だということは分かっています。

しかし、なかなか体が動かない・・・

定期に向けて、入試に向けて、動かなくてはいけないことは分かっている・・・

けど、体が動かない・・・

そんな時期なんです。

保護者の方も焦りを感じる時期だと思います。

そのため、英才個別学院 こどもの国校で、現在、中学3年生に対して個別面談を行なっています。

実は面談をしていると、感じることがあります。

それは・・・

私たち大人が想像する以上に、子ども達は焦っている、そして精神的に不安定になっている

 

 

 

 

 

 

という事です。

ですから、「勉強しなさい」や「それで大丈夫なの?」と子どもにいう事は危険になります。

では、一体どういう声かけをしていけば良いのでしょうか??

もし子どもの学習状況が気になるのであれば

「今日はどういう勉強をするのかな?」

と聞いてあげてください。

そして、その後

「だから最近その科目に力を入れてるんだね!その科目何とかしたいって言ってたもんね!」

と前向きなお声かけをお願いします。

まだ定期テストも直前ではなく、入試までカウントダウンが始まったわけでもないこの時期こそ、丁寧なメンタルケアが必要です。

ちなみに私が行なっている面談では、最近の悩みを聞くだけでなく、高校生になってからのお話もしています。

「高校生になると部活やる?」

「バイトは?文化祭も楽しそうだよね」

などです。

明るい将来のことをイメージしてもらうと、自然と気持ちも楽になるものです。

実際に高校生も通っているので、イメージをしてもらうには良い影響になっていると思います。

まずはこの時期をしっかりと乗り越えてもらい、定期に向けて、入試に向けて、

英才個別学院は鍛えていきます!!

英才個別学院 こどもの国校

Tel 045-961-7722

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 こどもの国校 フェイスブック
英才個別学院 こどもの国校 ツイッター
英才個別学院 こどもの国校 YouTube チャンネル
英才個別学院 こどもの国校 Google+