こどもの国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 こどもの国校】へお任せ下さい!

menu

こどもの国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 こどもの国校

こんにちは。

英才個別学院 こどもの国校です。

突然ですが皆さん、『暗記』って得意ですか??

そして『暗記』を重要だと認識していますか??

なぜいきなり『暗記』について、聞いたかといえば・・・

まさに、この時期に、『暗記力』をつけてほしいから!!

です。

と言っても”?”だと思いますので、順を追って説明していきます

「暗記」の画像検索結果

まず小学生、中学生、高校生と、どの学年に置いても勉強は必ずするものですね。

そしてその勉強の根本となるものが

暗記

です。

”暗記”とは何か、ざっくばらんに言えば”覚える”ことです。

当たり前ですよね・・・

しかし続きがありますよ。

覚えたことは”記憶”として脳に蓄積されますが、実は記憶には3種類あります。

それぞれ、

「間隔記憶」「短期記憶」「長期記憶」

とあります。

「間隔記憶」「短期記憶」「長期記憶」の記憶保持時間ですが、

「間隔記憶」が数秒、「短期記憶」が15~30秒「長期記憶」が永久

といわれています。

そうです、私たちが狙うべきは「長期記憶」なのです。

では「長期記憶」にするにはどうすれば良いのか・・・

色々と方法はありますが、結論

「反復練習して覚える」

しかありません。

好きなことだと、この反復練習の回数が減りますし、嫌なことだと、この反復練習の回数は増えるかもしれません。

しかし、反復練習なしで「長期記憶」になることはありえないのです。

では、何故”この時期に”と聞いたのかといえば・・・

長期記憶の形成、そして暗記脳を作るには、ある程度の時間が必要と言われているからです。

筋肉をつけることと同様に考えてください。

いきなり腕立て伏せを1000回したからといって、筋肉は目に見えるほどつくでしょうか?

いきなりスクワット1000回はどうでしょうか?

もちろん、その日にいきなり筋肉はつきませんよね。

”脳”も同じです。

やはりある程度の期間が必要です。

そして、その期間は

約3ヶ月

だといわれます。

では、設定を中学生として、逆算して考えてみましょう。

初めての定期テストは6月中旬。

ということは、その1ヶ月前の5月中旬には暗記脳にしておきたい。

5月中旬に暗記脳にしておくということは、その3ヶ月前の『3月中旬』からは、その訓練をしなくてはならないということになります。

だから”まさに今”なんです。

そして、想像していただければお分かりのように、『暗記脳』にしておけば、どの科目でも通用します。

勉強の根本は『暗記』ですからね。

英才個別学院のでは『暗記』の方法も教えています。

もちろん先ほどもお話したとおり、『暗記』は反復練習しかありません。

しかし、授業が面白いとどうでしょうか?

反復練習の回数は減りますよね?

まさに今が『暗記脳』をつくるグッドタイミングなんです。

是非、当学院で一緒に勉強して楽しく覚えていきましょう!

心よりお待ちしております。

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】

当教室ホームページからお問い合わせくださいhttp://eisai-kodomonokuni.com

【申込方法②】当教室までお電話ください   045-961-7722(14:00~21:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 こどもの国校 フェイスブック
英才個別学院 こどもの国校 ツイッター
英才個別学院 こどもの国校 YouTube チャンネル
英才個別学院 こどもの国校 Google+