こどもの国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 こどもの国校】へお任せ下さい!

menu

こどもの国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 こどもの国校

こんにちは。

英才個別学院 こどもの国校です。

突然ですが、皆さん勉強楽しんでいますか???

勉強って楽しくないものですよね、基本的に・・・

でも、やらされる勉強より、自らやる勉強のほうが成績が上がるのも分かりますよね!!

つまり、自ら行なう勉強にどう仕向けるかが、1つのポイントになります。

今回は、少しでも興味を持ってもらいたいので、1つ雑学を載せますね!!

科目は社会です。

さて、皆さん、現代の日本人の平均身長ってどのくらいだと思いますか??

おおよそ、男性は170センチメートル、女性が160センチメートルです。

では江戸時代の平均身長はどうなのでしょうか。

おおよそ、男性は155センチメートル、女性は140センチメートルです。

では質問です!!!

古墳時代の平均身長はどうだと思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

答えは、男性が165センチメートル、女性が150センチメートルです。

皆さん、「えっ、意外に高い!」と思われたのではないでしょうか・・・??

 

 

 

 

 

これには理由があります。

古墳時代とその次の時代である飛鳥時代の狭間で、日本の文化が大きく変わる、ある『モノ』が伝わってきました。

なんだと思いますか??

 

 

答えは『仏教』です。

そうです、仏教が伝わってきたことにより、肉を食べる頻度が減りました。

また農耕が主流になり、狩猟が減った事も、肉を食べる頻度の減少に追い討ちをかけたのです。

肉には、たんぱく質が多く含まれていますね。

たんぱく質は、体を大きく成長させる重要なものです。

このたんぱく質の摂取の減少により、日本人の体は小さくなってしまいました。

 

これって面白いと思いませんか???

歴史1つとっても、知的好奇心をくすぐる雑学は沢山あります。

こういう事も知って是非勉強してみてください。

英才個別学院 こどもの国校

Tel 045-961-7722

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 こどもの国校 フェイスブック
英才個別学院 こどもの国校 ツイッター
英才個別学院 こどもの国校 YouTube チャンネル
英才個別学院 こどもの国校 Google+