こどもの国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 こどもの国校】へお任せ下さい!

menu

こどもの国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 こどもの国校

こんにちは。

英才個別学院 こどもの国校です。

科目別の学習方法をお伝えしていきます。

第1回になる今回は・・・

『英語』

についてお話させて頂きます。

さて、最初にお聞きします。

皆さん、英語はどう学習に取り組んでいますか??

色々な学習方法があるとは思いますが、できれば効率よく学習したいところですね!

では、学習方法をお伝えしていきます!

といっても、目標に合わせた学習方法があるので、今回は『定期テスト』に向けた学習方法をお伝えします。

①使用教材を用意しましょう。

『学校の教科書』、『学校のノート』、『準拠用テキスト』

この3つをご用意ください。

②学習計画を立てましょう!

まずは次回の定期テストまでの日数を数えましょう。

年度の始めに、各学校で、この時期にこの学習をすると書かれた進度表のようなものが配布されていると思います。

従って、定期テストに出るであろう範囲がどれくらいあるのか予測し、そこの範囲から逆算して、ある期間でどれくらい学習を進めなくてはいけないのか、学習計画を立てていきましょう。

③実際に学習を始めましょう!

①、②で必要なものは揃いました。

これらを駆使して学習に取り組みましょう。

といっても、具体的な学習方法が必要ですよね・・・?

ということで、お伝え致します!!

【英語 実際の学習方法】

まず、英語を勉強するに当たって重要なのは、単語と文法です。

これは皆様ご存知だと思いますが・・・

さて、英語を学習するとき、次の場合皆様はどちらが重要だと思いますか??

(1)文法のおおよその形を学んで、実際に英作文をしてみる。

(2)とりあえず、英語を日本語に訳してみて、文法がどんな形なのか理解する。

もちろん、色々な学習法があるので、必ずしもこっちというものは無いと思いますが、もし英語が苦手だと感じている生徒さんは

(2)

のほうから始めてください!!

まずはなんとなくで良いので、日本語に直すところから始めましょう。

そこで、英文法の形、意味を覚えるのです。

いくら英語だとしても、学習の基本は暗記です。

ここは頑張って覚えましょうね!

同時に、英語と日本語を声に出して覚えることも、暗記を進める上で役にたちますよ。

日本語に直して文法の形、意味を理解したら、次は英作文です。

といっても、いきなり日本語から英語に全部直すのはしんどいので、ここで準拠用テキストを使用します。

最初は、簡単な穴埋めの問題などを解きましょうね。

慣れてきたら、最終的には英作文をがっつり解いてみましょう。

これで、文法は理解できました。

次に必要なのが、教科書の暗記です。

定期テストではもちろん、文法問題も多く出題されますが、それと同じくらいに教科書本文の暗記が重要になってきます。

実は教科書を丸々暗記するだけで、ある程度の点数は取れてしまいます。

文法は覚えたはずなので、教科書を日本語に直すのはそこまで難しくないはず!

まずは日本語に直しましょう。

それが出来たら、次は教科書を和訳したものから、再度英語に直し、教科書をみて○付けをしてみましょう。

ここまで出来れば、だいぶ完成されてきました。

最後に行なうことは、学校のノートのチェックです。

ここで重要なことは、『ヒント』が隠されている可能性があります。

特に定期テストにおいては、学校の先生が授業中に、「ここテストに出すからなぁ!」と言っているかも知れません。またはノートに書かせているかもしれません。

よってノートは繰り返し見て、テストに出そうなところは、しっかりと覚えていきましょう!!

どうでしたでしょうか??

実はこれだけのシンプルな学習方法でも、高得点を出すことは可能な訳です。

皆様もトライしてはいかがでしょうか??

英才個別学院では無料学習相談を行なっています。

現状にお困りな方、ご不安のある方は是非お気軽にご連絡ください。

心よりお待ちしております。

英才個別学院 こどもの国校

Tel 045-961-7722

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 こどもの国校 フェイスブック
英才個別学院 こどもの国校 ツイッター
英才個別学院 こどもの国校 YouTube チャンネル
英才個別学院 こどもの国校 Google+