こどもの国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 こどもの国校】へお任せ下さい!

menu

こどもの国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 こどもの国校

こんにちは。

英才個別学院 こどもの国校です。

今回のテーマはずばり・・・

『一日の勉強のリズム』

です!!

 

 

 

 

 

 

 

定期テストが終わって少し・・・

『いまからここから』

ですよ!!

保護者様にも本当に興味のある内容ではないでしょうか??

まず、一番初めにお伺いしたいのは、

今の中学生って一日にどれくらい勉強するの??

という事を知っていますか??

色々な参考文献がありますが、一説には

87分

と言われています。

もちろん、これには学校の勉強時間は含まれていません。

この時点で、まずい・・・と思われた保護者の方もいるのではないでしょうか??

では、この87分という時間、大まかに90分、つまり1時間半としましょう。

これを何故こども達が取り組めないのか?

いやもっと言えば、何故取り組める子と取り組めない子に別れるのか??

この疑問が生まれると思いますが・・・

答えはシンプルです。

それは、毎日学習に取り組む子の共通点として、

『やるべき事を分かっている』

という点が挙げられます。

やるべき事が分かっているなら、それに取り組む必要性もわかっているので、おのずと実行していきます。

(中には、本能の赴くままの子どももいますが・・・)

ですから、まずは、やるべきことを明確にする必要があります。

それは以前のブログにも書いたことを行なえば、わかると思います。

☆どう勉強していくの??☆

では、一日の勉強時間のノルマを90分としたとき、どう勉強していきますか??

ぶっ通しで90分行なうのも、一つの手だと思いますが、私は分割をお勧めします。

例えば、60分:30分のように。

例えば、70分:20分のように。

ちなみに私は上記の70分:20分をお勧め致します。

理由として、数学、理科の計算単元のような思考力を鍛える時間に70分、社会、英単語のような暗記に20分という時間が適度であるからです。

あとは、どのタイミングで実施するかですね!

部活が終わり、家に帰宅する時間が18:30だとします。

その後、少しゆっくりして、夜ご飯を食べるとは思いますが、その後に70分の勉強ですね!

そして、またゆっくり休み、最後寝る前の20分を暗記に当ててください。

寝ている間に記憶は整理されますからね。

 

まずは、これを一週間やってみてください!

そして恐らく歪みが生じると思います。

なぜその歪みが生じたかを分析し、再度一日の流れを構築してください。

そうすれば、そのお子様にあったペースが出来上がるはずです。

当たり前のことですが、中々難しいこともあると思います。

それをサポートするのも塾の役割です。

どなたでも、お気軽にご相談お待ちしております。

 

【申込方法①】

当教室ホームページからお問い合わせくださいhttp://eisai-kodomonokuni.com

【申込方法②】当教室までお電話ください   045-961-7722(14:00~21:00)

英才個別学院 こどもの国校

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 こどもの国校 フェイスブック
英才個別学院 こどもの国校 ツイッター
英才個別学院 こどもの国校 YouTube チャンネル
英才個別学院 こどもの国校 Google+